二度と行くもんか川にリストアップ

 

4/7-8と狩野川で倉上さん主催の集まりがあり、よせばいいのにまた行ってしまいました。なぜかと言えば、これまで狩野川でいい思いをしたことがなかったから。 それでも行ってしまうのは静岡の実家から1時間半という地の利があるからです。お彼岸に墓参りしなかったので、せめて仏壇に手を合わせたいと。こんなこと若い頃には思わなかったのですが、仏壇に入るのが近くなるとそんな気持ちになるのです。

東名高速の薩埵トンネルを抜けたときの富士山は絶景です。目の前に広がる圧倒的な風景。3:7に雪をかぶり宝永山がおりなす左右非対称のバランス。このトンネルを抜けるとき誰しもがその富士の美しさに見ほれて「おぉ!」と声をあげ、スピードを緩めるので富士山渋滞が起きることで有名です。信じてはいけません。

さらに富士川SA近くになったときの高速沿いの満開の桜を背景の富士山。あぁ日本人に生まれてよかったと思うときです。写真では富士山の大きさが目で見るように撮れないのが残念。先に富士山は静岡側から、あるいは山梨側のどちらから見るのがいいかというテレビがありましたが、なんと山梨に軍配。判定したのが外国人の芸術家5名。東名を走ったことがあるのか。ヤイ。

富士山は駿河が一番です。甲斐で見るより駿河よい。

案の定、狩野川は今日も雨だったのは長崎ですが、ダメだった。釣りながら二度と来るもんか狩野川と何度思ったことでしょう。ところが、2日目の午前中、支流の大見川の、うーん、うーんとうめき声が聞こえる発電所の吐き出し口で振ったとき、綺麗なピンシャンアマゴが3つ。型は20cmそこそこ。わずか3つでしたがここは出ます。間違いなく出る。 うめき声だからと言っておオバケではないです。

まず、石が大きく底石がびっしりで砂がない。深みがあり、川幅があるので竿抜けがある。水質が悪いので川虫が大きく育つ。しかも吐き出し口なので水量が安定している 。ここは出るとみました。梅雨どきの夕マズメには尺ものの予感が。

今回は季節が早すぎました。桜は満開ですが、水はまだ3月の水です。水が春になるには地上より2週間以上は遅いからです。特に寒かった今年は遅い。1ヵ月遅れるかも。もし、狩野川にいくならここ1ヵ所で楽しめることがわかったので、二度と行くもんか川へのリストアップをとりあえず止めました。

2日目の昼食はポパイの彼女の店でビーフカレーを。知らずにカレー大盛りと言ったところ、お店の女性が「並みの3倍ありますけど・・・」。オジサン止めといた方がいいよと目と言葉からアリアリと2匹。中盛りが並みの2倍とか。こ れがこの店の売りらしい。中盛りで150円、大盛りで300円プラス。

中盛りを頼んだ鈴木さんの皿を見て一瞬ひるんでしまい「やっ、やっぱし中盛りにします・・」

「ふっ、そうでしょオジサン」と声には出さなかったが、目がそう言っていた。

運ばれてきたビーブカレーは確かにボリュームはあるが、これなら軽くいけそうな感じである。ビーフも大きくよく煮込まれていて味がいい。胃にペロリ菌がいる私には簡単にペロリ。満腹感もない。これなら大盛りも行けたのにクヤスイ。あのとき、ひるまなければよかったと深く食いが残ったのです。

実は昨年の9月末、これではいけないとダイエットをしたのです。順調に6kg減。このまま年末年始が超えられればと思ったのですが、ダメでした。箱根は超えても年末年始は超えられなかった。

食べてしまったのです。一旦食べだすと、身を持ち崩した女みたいなもので転落の道をまっしぐら。6kg痩せて7Kg太ってしまったのです。これではいかんと思いつつ、中盛りをペロリ。その後、狩野川名物のあんこ入りよもぎ 大福をペロリ。あぁなんとかしなければこの食い意地を。

この中盛りカレーを限りにまたダイエットしようと思ったのですが、ともに中盛りを頼んだ倉上軍団爆食王のGの男が、私を見てふっくらしている方が若く見えます・・・。「若く」というところに激しく反応してしまったのです。

ダイエットしようと思ったのもこの一言で撃沈。孫もいる爺の男だけど大盛りカレーを食ってなにが悪い。当分、好きなだけ食べることにしようと決めたのです。どうでもいい話につきあってもらい、お疲れ様でした。

つり人社の「テンカラ Hit Vision」の印税、震災に寄付できました。ありがとうございました。今後も売れれば印税を寄付します。額の記載についてはご容赦ください。なにぃ!まだ買ってない。急いでつり人社のHPへ。