4月29日の夜から、牧野さんの新車ハイエースで高原川へ。ニッシーさんのようにハイエースを改造して車中泊できるようにしている人は多い。大きいので私でも楽に寝れるハズだったが、60Kgの牧野さんなら寝床はきしまなかったそうだが、なにせ90Kgの私なので寝返りを打つたびにギシギシときしんで、その都度、ウツラウツラと目が覚める。
今回は見るだけテンカラ師の杉浦さんと今やテンカラ以外に関心がないというアジャリ君と4人の3日間である。ともかく寒かった。寝袋に入って、毛布を掛けても明け方は寒さで目が覚めてしまう。朝、起きれば山は雪で真白だ。寒いわけだ。
となると釣りはイマイチ。愉しみは食べることと温泉。ある日の夕食をある温泉のレストランでとった。冷えた身体が温泉でトロトロになったところで飯だ。
ナヌ、メニューが少ない。それに高いド。800円のホウ葉味噌定食を頼んだ。ガッ釣り、釣れなかったので、ガッツり食べたくてライス100円をプラス。
運ばれてきたのを見て驚いた。800円のうち、ライスが100円なので、あとが700円? ホウ葉味噌と言えば、それなりに生シイタケなどが入っているが、味噌だけ? それに味噌汁。これってホウ葉味噌をお湯で溶いただけではないかい。これに薄いタクアン二切れと、切り干大根がチョこっと。これで700円。それはないだろう。
太っ腹の私だが、言うことが細かい。太っ腹はどうやら腹まわりが太いだけなのだ。炭水化物だけの定食をペロリと食べる。味噌を乗せるといくらでも食べられるのだ。味の濃い味噌と白ご飯は相性がいい。
さて、今晩の寝どこをトイレもあり水も使える場所に確保した後、杉浦さんとアジャリ君が豚汁を作ってくれると言う。先の晩メシでは満足しなかったでしょうから口なおしと言うわけである。ともかく手際がいい。量が多い。うまい。隠し味をいろいろ知っていて味が深い。
なにもしない、なにも加えない再春館製薬所の私。ただ見ているだけ。悪いね、ゴメンネと言うだけで目の前に豚汁が。出されたものは何でも食べる。
冷えた身体が温まる。つい2時間前に腹一杯食べたのにまだ食べる。いくらでも食べることができる。本当に太っ腹だとつくづく思う。飲めないので、作ってくれたお茶をガブ飲みした。
これが利いた。ではお休み!と言って寝袋に入ったとたんにトイレに掛け込む。ホッとして戻ってたった30分でまた満タン。やっと寝たと思った夜中にまたまた満タン。都合3回、寝袋から出て気温1度の中をトイレに。その都度、寝どこがギシギシときしむ。申し訳なし牧野さん。
日中は風が強くてひたすら車の中で待機。待機しながらあれこれ食べる。牧野さんが用意してくれたかま揚げそうめんがうまい。そうめんもかま揚げがいける。つゆも薬味も全部用意してくれた。サンクス、ローソン、サークルK、セブンイレブンもあるでよ。
釣りはどうだったのか。西郷さんの腕のよさに頭が下がりました。私は牧野さんの2倍は釣る。西郷さんは私の2倍釣る。どこが違うのか・・・じっくり考えたので、それは次に。
|