シーズンを振りかえる石徹白の集い

 

6月まで順調だった渓流もまず7月に大雨。フィールドである岐阜県ひるがの高原には1000ミリの雨が降り、6月中旬「釣り百景」を撮影した一色川はガラガラに。撮影当時の渓流風景はもはや映像の中にしかない。

つづく、ドライヤーの熱風の中にいるような連日の猛暑が1ヵ月。名古屋は35℃以上の猛暑日の多い都市としてとうとう日本一になる。

渓流は大渇水。やっと涼しくなったかと思えば台風と続く大雨である。そして秋雨前線による晴れ間のない長雨が2週間続く。その間に北海道の地震があり、つくづく災害列島に住んでいるのだと改めて自覚する。

そんな今シーズンを引きずって9月15-16日の「シーズンを振り返る石徹白の集い」も雨である。テントを張る予定もテントどころではなく、お借りした倉庫の屋根を激しく雨が叩く。

雨なので止めますという連絡がどんどん入る。それでもひょっとしてできるのではないかという諦めきれない男だけのメンメン10人ほどが倉庫で待機。

峠川の音が一段と大きくなる。ときどき誰かが峠川を見に行き、うなだれて首を横に振りつつ戻る。

待機も3時間たち、4時間になろうとしている。話題が尽きてきたので、同じ話をしても3回までなら、その話は初めて聞くふりをしようというルールを決める。

メディアスFM土曜パーソナリティの海咲(みさき)さんから今日のためにLINEで送られてきたテルテル坊主の写真を見せる。

これでは小さいからと、雨男のテンカラ大王の首を吊れば雨が止むのではないかと、ロープを探すものも出る始末である。

午後も2時をまわり小雨になる。これはできるのではないかと、竿を出したのが田島さんである。秋の増水のとき、本流から峠川C&R区間に本流アマゴが差してくる。かっては尺アマゴがポンポンと2匹釣れたこともある。この雨をアマゴは待っているのだ。

増水と笹濁りの今がチャンスである。田島さんはガン玉をつけて底を流す。良型のアマゴが釣れる。遡上アマゴである。やはりいたか。

ともかく渓流に立ちこめず、ポイントがない増水である。雨の中をついて出たメンメンも、いい釣りができなかった。

 

 

その夜は「民宿ささき」泊りである。夜は定番のブタ肉のシャブシャブである。ともかく食べきれないほどある。

5人前の大皿に盛られた肉のうち、半分は私が食べたのではないかと言われたが、そんなに食べただろうか。

最近、食が細く、どこか身体が悪いのではないかと思うほど食欲がないので、半分を私が食べることはあり得ないのだが。

その夜は部屋飲みでワイワイと今シーズンを振りかえり、来年の夢を語り、12時に寝る。

16日は曇りである。水はまだ10cm以上高いが、すでにクリアである。小田川さんの依頼で友人である餌師の古田さんの講習をする。

キャスティング練習は、釣り百景を参考にしてきたようで基本はできているが、前振りが強いのでそこを修正。

1. レベルライン4号のカールが強いので、レベルラインを親指の腹が火傷するくらい強く引いてまっすぐにする。ラインがカールしていると微妙なアタリがとれないからだ。おやつはカールという古田さん、納得である。

2. この日の条件では魚は水面に出ない。水中で食わせるためにビーズヘッド毛バリを水深に応じて使いわけること。

3. アタリはラインでとる。そのためにラインとハリスの結び目が水面に着くくらいにして、ラインが水面に垂直になるようにして流す。

4. アタリはラインのかすかな変化に出るので、おや?と思えばともかく合わせてみる。経験をつめば魚が食ったアタリとそうではないのがわかる。合わせないことにはわからないからだ。

などなどポイントごとに説明。

メキメキ腕を上げる。わずか2時間、100mの間でこの悪条件の中でイワナやアマゴを数匹である。すっかりテンカラのトリコになりましたと、今度、先生にトリコロールを持ってきますとのことである。

本流が竿が出せないのでC&R区間に集中した。さらにフライフィッシングの講習会もあったようで、余りの人の多さに本流アマゴも驚いたようだ。濁りがとれたので魚も警戒したため2日目は大きなアマゴは出なかった。

私は1999年からC&R区間に関係しているが、次第にアマゴもイワナも少なく、小さくなっているので今後が心配である。それにしてもニジマスが多い。本来、石徹白の在来渓魚を殖やす目的のC&R区間にニジマスはいてはいけない魚である。

この石徹白の集いには2日間で21名が集まった。キャンセルを含めれば30名が集まるはずであった。参加者の中からまた石徹白に集まる機会があればいいという声があがったので、

来年5月18日(土)、19日(日)に石徹白でテンカラミーティング2019を開催する予定である。

日時は変更の可能性があります。

漁協組合長の承認、駐車場の使用許可をすでに得ている。ぜひ、今から参加を検討ください。

marky(夢の旅人)ブログ

大将の独り語 wordpress