渓峰テンカラNR 新発売

 

シマノから「渓峰テンカラNR」が発売されます。渓峰テンカラNRのアドバイスとテストを繰り返し、完成しました。

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5907

テンカラのラインはレベルラインが主流です。軽いレベルラインは胴に乗る調子がキャスティングしやすいのですが、シャープな先調子の竿を望むファンも少なくありません。それは先調子の竿には胴調子にはない利点があるからです。

1. 先調子の竿は竿の曲がりに遊びが少ないため、胴調子の竿よりも精度の高いキャスティングができます。

2. フッキングの際、掛りがよく、ランディングで魚に遊ばれにくいメリットがあります。

3. このためピンポイントへ毛バリを打って、掛けたら一気に抜くスタイルを好む人にピッタリです。


一般的に先調子にはピンピンした扱いにくい竿をイメージしますが、渓峰テンカラNRはもっとしなやかです。バックキャストからの振り戻しが速いので、手首のスナップだけでスッと毛バリが飛んでいく竿をイメージしてください。

シマノでおなじみのEVAグリップで手に優しい感触。コルクとEVAの間のリングがおしゃれ。

スパイラルXなので、ネジレとつぶれに対して強い剛性のある丈夫な竿です。