フライ・テンカラ大会 ー平谷湖フィッシングスポットー

 

 

10月18日はRiver Peak 主催のフライ・テンカラ大会。

参加者は21名で、うちテンカラは私のHPを見て参加してAさんただ一人。また釣り仲間の石倉君はフライで参戦。

石倉君はフライ・テンカラで常に爆釣を目指す数釣りのエキスパートである。大会の詳細は石倉君のブログで。

予選、決勝があり、石倉君は5位くらいだったようだ。Aさんは予選を通過できず。

2m余りのコーンの間が立ち位置なので、まっすぐキャストするしかなく、さらに横に引けないのでテンカラでは太刀打ちできない。

皆さん、10〜15mくらいは飛ばしている。

優勝した人の仲間の方が仕掛けについて詳しく教えてくれた。竿を3本くらい用意し、マーカーを3〜4個つけ誘導式にして、オモリも誘導にするとか。その他いろいろ。うーん、すごい。

数釣りを好む人も好まない人もいるだろうが、管理釣り場の楽しみ方の一つに違いない。大会で優勝するために工夫に工夫を重ねていることに感心した。

翻って、私がなにか工夫を重ねているか?と言えば、オヤジギャグくらいなものだ。さらに磨きをかけなければ。やめてくれ!と声が聞こえたような。