第3回平谷湖フィッシングスポット・チャリティーテンカラ大会

 

11/7(日)は今年で3回目となる平谷湖フィッシングスポットチャリティーテンカラ大会。長いので「ヒラチャリテン」

主催はMTおんたけの鈴木さん。平谷湖は標高950m。この時期は紅葉の盛りである。

幸い、風のない暖かでおだやかな日となった。これも令和晴れ男の私の神通力である。

午前中は講習会と毛バリ巻き。午後からテンカラ大会である。この日、30名以上と犬1匹(ハチ)が集まり、大会には25名が参加した。

釣れた数で寄付金を集めるもので、1匹で50円寄付する。2時間の大会で優勝したのは塩尻のGの男の五味さんで23匹、2位が群馬の高橋さん、3位が豊川の秋山さんである。

3位までの賞品は霧しなのソバ。

 

 

3人に共通するのはレベルラインのロングキャストと0.6号程度の細いハリスである。誰もが届かないロングキャストなので、毛バリを見ることの少ない魚をヒットできる。

それにしてもすごい魚の数である。おそらく大会中、何度もハリに掛かった魚もいるだろう。

この日は、特にヒット毛バリはないようだった。どの毛バリでも同じように釣れ、同じようにスレる。

毛バリで誘うスピードとアタリの見極めである。毛バリのスピードで反応が違う。

スレているので、パクッとくわえてもすぐに吐き出すので、その瞬間に合わせないとなかなか掛からない。

やはりオフに管理釣り場で楽しんでいる人は、そこの見極めが上手い。

管理釣り場は女性や子どもが運動靴で楽しめるところがいい。今回も沢山の女性と子どもが参加した。ここでテンカラを好きになって、やがて渓流で楽しんでもらえればと思う。

釣った数によるお金と、毛バリケース販売で合計36670円の寄付がありました。全額Water Aidに寄付します。ご協力ありがとうございました。

また、大会のために開田高原そばの霧しな平谷湖フィッシングスポットフジノラインから賞品を提供いただきました。ありがとうございました。