新「天平」発売

 

2023年1月から新「天平」が発売されます。

シマノ 天平テンカラ

長さは3.3m3.6mです。

天平のコンセプトはシマノ鮎渓流2023カタログでご覧ください。

 

 

旧・天平が出てから15年以上が経過し、この間にも軽くて丈夫な素材の進化がありました。

旧・天平も多くのファンから評価の高い竿でしたが、旧天平の調子は7:3でした。

現在、テンカララインはレベルラインやストレートラインが主流です。

7:3調子だとリリースポイントが狭いため、入門者や初心者にはキャスティングが難しい竿でした。

そこで、これからテンカラを始める入門者、少し経験した初心者が

キャスティングが簡単、正確にポイントに毛バリを落とすことのできる竿

として6:4調子にリニューアルしました。

渓流テンカラ、パックテンカラ、本流テンカラ、BGテンカラと同じ6:4調子なので、これらの竿を使用している人にも違和感なくキャスティングできます。

グリップは手に優しく疲れにくいEVAです。3.3m、3.6mなのでほとんどの渓流域をカバーできます。

シマノのテンカラ竿の中で廉価版。比較的求めやすい値段です。信頼のブランド、シマノの竿を持ちたいという人、ぜひ天平に期待してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アイデアを出し、ロッド制作者と検討、何回もテストロッドのダメ出しして、OKになるまでおおむね2年かかります。